2249899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家電の大型専門店

家電の大型専門店

生活家電製品の購入ガイド

HOME >生活家電製品の購入ガイド

新生活家電の選び方、ポイント!
進学してひとり暮らしを始める人、就職を機に独立する人、転勤で単身赴任を始める人、いろいろな新生活があると思います。
新居が決まったら、次はいよいよ生活をスタートするための、お買い物です! 揃えなくてはならない品も多いことと思いますが、無くてはならないのが【生活家電】ですよね。そこで今回は、新生活をスタートするために“必要となる生活家電”と、その“選び方のポイント”をお伝えしようと思います。ではスタートです!

必要なものをピックアップしましょう
【生活家電】といっても、冷蔵庫・洗濯機などの大型家電からトースター・ポット・ヘアドライヤーなど実に様々なものがあります。
生活家電は長く、毎日使うものだから慎重に選びましょう。生活スタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。
そこでまず、自分にとって何が必要なのかをきちんと整理し、購入計画をたてましょう。

省エネ家電の上手な選び方!
家電製品(せいひん)を選ぶときは、省エネ性能(せいのう)が高いものを選ぶことが大切です。省エネ家電製品(せいひん)を選ぶ時に参考になるのが、統一(とういつ)省エネラベリング制度です。
家電製品が「省エネ法」の省エネ基準をどの程度達成しているかを表しています。 まずは1つ目は、星の数が多いほど、性能がよいと言うことになります。
2つ目のEマークの色では、緑色が省エネ性能が基準を達成しているもので、オレンジ色が達成していないものです。緑色のものを選びましょう。 また、料金も安いほど、省エネ性能が高いことを示しております。

必要なモノだけを無駄なく買う!一押しは「家電3点セット」
 デザインも機能もシンプルで価格もリーズナブル、部屋をトータルコーディネートできるオリジナル家電を最初に手がけ、若い世代から大きな支持を得ている。色は部屋の中に置いてもインテリアの邪魔にならないホワイトグレーで統一。
この家電シリーズはその後、若者世代向け家電のお手本的存在になった。家電量販店は、モノトーンに近いオリジナル家電シリーズを開発し、競い合っている。  そんな、新生活向け家電セットは、冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジの3点セット。
年間を通して売れている3つの家電をセットにしたもので、この価格で買える大きなメリットがある。
冷蔵庫、洗濯機はデザインをリニューアルし、さらに冷蔵庫は庫内の棚・ポケット類を抗菌仕様に変更するなど、ニーズの高い機能をプラスしています。
 最近の傾向については、掃除機などすでにいくつかの家電を持っている方も多く、必要なものだけを買いたい、無駄なものでお金を使いたくないという方が多い。そうした声を受けて、本当に必要な冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジの3点セットを家電量販店でお勧めします。

サイズだけでなく電源の位置も要確認です
家電を買うときも、家具と同様、予め置き場所のレイアウトを決めてから、むだなく買うのがベストです。
家電の配置には、サイズだけでなくコンセントの位置も関わってくるので、間取りにコンセントの位置を正確に記入したものをショップに持参すると、間違いのない買い物ができます。 特にエアコンや電話、テレビなど、壁に差込口があるものは、優先的にレイアウトしてしまいましょう。 また、家具の買い足しや引越しの場合には、間取図と手持ちの家具・家電を厚紙に書いてくり貫いたパズルを用意し、実際に配置してみましょう。空きスペースとサイズが一目で確認できるから、失敗のない買い物ができます。

必ず、使うものだけ賢くセレクトしましょう!
どんな家電が必要かは人によって違いますから、買ってから「結局使わない」なんてむだな買い物は避けたいものです。
例えば、自炊の習慣のない独身男性なら、シンプルなレンジとビールが冷やせる冷蔵庫さえあれば十分ですし、女性の一人暮らしなら、外に下着を干さなくて済むよう、乾燥機があるとうれしいでしょう。 また安全性を重視したい人には、発信者の番号を知らせる電話機があると、安心できて便利です。「限りある命」の家電。壊れたときの修理や買い換える際の下取りなど買う前にしっかりと確認しておきましょう。

消費者の味方、プライベートブランド家電商品
家電量販店で販売されている家電製品を見ると、メーカー名が書かれておらず、ブランド名が書かれている家電製品がある事に気づきます。また、あらゆる商品を販売しているショップ(大手スーパーマーケットなど)でも、同様な家電製品が売られている場合があります。
このような家電製品は、プライベートブランド家電と呼ばれており、特に安さを重視した消費者の間で注目されています。
もしかしたら、プライベートブランド家電について知らない方が結構いるかもしれません。 このようなプライベートブランド商品の特徴は、何よりも安い事です。メーカー製の商品と比べ、同様な商品が半額以下になっている場合もあります。

家電の保証書は要保存。メーカーや店舗保障期間は活用しよう!
家電の選び方ではないけど、結構大事な話。 新品で家電を買うと保証書が付いてきます。 なんと、捨ててしまう人がいるようなんですが、もったいないので絶対にしっかりとっておきましょう。 適当に置いてると、間違えて捨ててしまうと言うこともあるので、レシートと一緒にシートなどに入れて保管しておきましょう。 そして、持ってるだけじゃなくて実際に故障っぽいことがおきたら積極的に利用するべきです。
因果関係をちゃんとアピールすればかなりの所まで対応してもらうことができます。 こういうのって正しい権利なんですから遠慮せずに活用しないと損です。 明らかに自分に非があって壊れてしまった時はしょうがないですが、そうでなくて壊れてしまった場合、新しいものを買う前に保証してもらえないか一度訪ねてみるというのも重要です。

【パナソニック冷蔵庫の選び方】

【シャープ冷蔵庫の選び方】

【三菱電機冷蔵庫の選び方】

【サンヨー電機冷蔵庫の選び方】

【日立冷蔵庫の選び方】

【東芝冷蔵庫の選び方】


【サンヨー電機(掃除機)の価格比較】

【シャープ(掃除機)の価格比較】

【ダイソン(掃除機)の価格比較】

【ツインバード(掃除機)の価格比較】

【東芝(掃除機)の価格比較】

【パナソニック(掃除機)の価格比較】

【日立(掃除機)の価格比較】

【三菱電機(掃除機)の価格比較】

【洗濯機を容量やメーカー、機能別から探す】

【楽天市場へ戻る】

【トップページへ戻る】


↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑

生活家電製品ショッピングの特設コーナーです。

家庭用の掃除機、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ・オーブン、食器乾燥機、空気清浄機など

お探しのカテゴリをクリックして、商品がお店で【いくらで】販売されているかチェック出来ます。

価格の比較検討と新製品は、【価格ナビ】が便利です。

生活家電の選び方!】と、【購入ガイド】は分かり易く購入の参考になります。

最新デジタル製品は、【新製品市場】をご利用下さい。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓


【最安値を探す!価格ナビの利用法「価格比較、最安値カタログ検索」】
気になる製品を選択して「製品を比較する」を押すと、最大10点の製品情報を並べてご覧いただけます。

正午までに注文すると最短「翌日」お届け!家電・即日配送便スタート

デザイン家電が大集合!ブランド別、種類別に探せる!

楽天最安値を一発検索!価格ナビで今すぐチェック!

その他、製品カテゴリ分類【温水洗浄便座、エアコン、ヒーター、電話、ミシン、電子辞書、食器洗い機、IH調理器、ドライヤー、メンズシェーバー、体組成・体脂肪計、除湿機、加湿器、暖房器具、テレビ、DVDレコーダー・プレーヤー・HDDレコーダー、ホームシアター・プロジェクター、ビデオカメラ・デッキ、オーディオ、デジタルカメラ、 カメラ・光学機器】




© Rakuten Group, Inc.